noa's blog〜うつ病と私〜

健康・美容ヲタクになりつつある、うつ病と診断された21歳の奮闘記です。

うつ病って診断されてうつ病になる?

うつ病と診断されてから薬にすがってました一カ月くらい。

これを飲んだら良くなるんだ!って


確かに耳鳴り、頭痛、胸痛は飲んでいれば何処かへいき、働けるかも!ってくらいの安定感は出たのですが


そういうメンタルに作用する精神薬って、

本来の自分ではなくなってしまうんです。

元気になったつもりでも、違和感がありました。

私は普段細かいことに敏感だったりするんですがそんなこともなくなったり、ストレスは減って良いことなんですが何だか何処かで不安でした。


同時期に叔母も具合を悪くしていて、

“整体”と“酵素風呂”に通っていて私にも勧めてくれました。


整体に言って言われたこと。

「薬は飲まないほうが良い」

そう言われました。

そこで精神薬について教えてもらったんです。

精神薬は麻薬と同じ。どんどん依存していきやめる時が大変。

精神薬を飲んでる人を見てきたけどぼーっとしていて生命力を感じない。

そう教わり、それは早くやめないと!とその日から断薬です。


断薬開始から3日後くらいに離脱症状が現れました。

頭のシャリシャリ感(きっと体験した方ならこの表現でもわかるかと思いますが分かりづらくすみません)、歩いた時など動いた時の幽体離脱しそうな感じのふらつき、頭痛、怠い、やる気起きない、吐き気、辛い症状でした。

5日後にはもう耐えきれずに薬を飲みました。

二度と経験したくないです。辛すぎたので。


薬の説明をしていなかったのでします。

私が処方されたのは

・レクサプロ 1日1錠

メイラックス とんぷく(出かける時など)

の2種類で、レクサプロで効果が出るのでメイラックス一回飲んだくらいで止めました。

なので

・レクサプロ 1日1錠

これだけだしネットで調べたら副作用が抗うつ剤の中でも少ないし止めやすいって書いてあるし止めやすそう♪なのですが地獄です。


調べていくうち、うつ病なんてものは診断されてうつ病にされてしまうもの。

と書いてある記事を見つけ、確かにそうだったのかも。と簡単にうつ病と診断されるのは怖いことなんだと思いました。

なので私と同じような症状が出た子に相談された時は全力でうつ病にはなるな!精神科には行かないで!と必死に訴えました(笑)

カウンセラーさんに話を聞いてもらうくらいがいいですね。


次の記事で断薬奮闘記です。