noa's blog〜うつ病と私〜

健康・美容ヲタクになりつつある、うつ病と診断された21歳の奮闘記です。

うつ病になった私の性格

一人っ子です。


元々私は大人しくて、人の顔色ばかり気になってしまう、人見知りです。

子供の頃はおとなしすぎて、友達ではないクラスメイトとかに話しかけられても「うん」「ううん」とかしか発さなかったです。

友達も少なく、すごーく地味な生活でした。


中学生で友達が出来ないことに焦りを感じて、やっと喋りだしました(笑)

でも気付いた頃には時すでに遅し。

不登校になってました。


でも、外に出ることは好きだったので引きこもりとまではいってません。

母とよく出かけてました。

母には不登校になったりと、いろいろ悩ませてしまいました。


高校には無事進学しました。

しかし人生初のアタックした恋に破れ、そこからまったくいい感じなことはありません。

そして、高校3年の進路を決める時期に母親が他界しました。

私にとって唯一無二な存在、いることが当たり前でずっと母に頼ってきていましたし、本音とか悩みとかは母くらいにしか言えてなくて本当に大事な存在。母がいなくなるのなら私もいなくなりたい何度もそう思いました。

母がいなくなってからは家族はいるけど一人ぼっちな感じです。

本当の自分をさらけ出せる人がいなくなってしまったので、自分とはなんだろう?とふと分からなくなります。

それくらい自分を他人に見せることができないです。


それをきっかけに東京に上京しました。

専門に行き、今年就職しました。


就職は販売職で、夢でもあった仕事ですが、どうも自分の性格と合わない。

もともと自分の意見を主張できない、コミュ障、1人が好きな私には根本的に合ってない。

負けず嫌いで完璧主義な所があるので、ここで負けるかと必死にやる気を出し、倒れる勢いでやってました。



次の記事でうつ病になったきっかけを書いていきます。